買っても頂いても嬉しいおやつ♪2024年2月分

二月にピッタリの雰囲気のシノワズリのカップでおやつを食べたいイメージ目的 おやつ

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

なかなか暖かくならないですね。GooglePhotoの”1年前の今日…”みたいな感じで出てきた写真を見ると去年の3月は結構薄着で驚きました。

おうちティータイムでおやつを食べてほっこり気分転換の日々です。

そんなおやつをナシにするのは考えられないですが、値上げやビックリするほど量が減っていることがありますね。

grape
grape

鳩サブレ―も昨年8月に値上げされたんだよね~

女性
女性

1枚当たり少し値上げされたけれど大きさはそのまま変わらなくて良かったよね

grape
grape

あの大きさが食べごたえあって良いよね♪

1、鎌倉 豊島屋の鳩サブレー

エネルギー:133kcal
価格:1枚のばら売り15円UP(2023.8~)

明治生まれのお菓子で、実は鎌倉の鳩サブレーなのですね。

本店が神奈川県鎌倉市にあり、鎌倉を中心に都内デパートなどに店舗あります。

豊島屋本店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-11-19
☎0467-25-0810
営業時間:9時~19時
休業日:水曜不定休

バターがたっぷりでサクッと美味しいですよね。

有名なお菓子ですが、たまに食べると「やっぱり美味しい!」と実感します。

2、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子

箱入りのタルト・フリュイ・アソートという焼き菓子の詰め合わせです。

フィナンシェとマドレーヌ、2種類のラング・ド・シャ、4種類のタルトが入っていました。

箱のサイズ:W38.7×L27.7×H4.5cm
箱の重量:830g

*タルト・フリュイ

タルトは、ナッティー・ナッツ、フレーズ・ルージュ、ポム・ルージュ、ポワール・ピスタージュの4種類が入っていました。

見た目が4種類どれも可愛く、ずっしりではなく比較的軽めな焼き菓子という感じでいただきました。

*ラング・ド・シャ

ラング・ド・シャはプレーンとチョコレートの2種類です。

3、モンロワールのレーフメモリー(レッド)

容量:250g
エネルギー:100g当たり581kcal
販売者:株式会社 モンロワール
製造者:株式会社ロワール

モンロワールで1番人気のリーフメモリーは、ひとつの包みの中にミルク、チョコレート、ストロベリー、ラズベリーダークチョコレートベースの3つの味が楽しめる可愛いチョコレートです。

丁度いい口溶けで、3種類の木の葉の形をした小さなチョコレートを組み合わせを変えながらいただきます。

4、桂新堂の名古屋えび天

「桂新堂」の読み方:けいしんどう
名称:揚げえびせんべい
原材料:えび、でん粉、小麦粉、植物油、砂糖、魚介エキス、塩/調味料(アミノ酸等)

しっかりえびの味がして深い味わいで、香ばしくサクサク美味しかったです。

grape
grape

えびのせんべいといえば坂角総本舗さんのゆかりしか知らなかった~

20数年前に夫の転勤で愛知県に一時期住んでいたこともあったのに知しらなかったです。こんな美味しいえびせんべいがあったのですね。

桂新堂本店
住所:〒456-0002名古屋市熱田区金山町1-5-4
電話:052-681-6411
営業時間:10時~18時30分
定休日:不定休

私が知らなかっただけで、全国に数多くの店舗があります。

近畿にも…というか兵庫県にもあって、気づいてなかっただけでした。

・愛知県でえびせんべいがお土産になる理由

愛知県が日本のえびせんべい全体を約8割を生産しています。伊勢湾や三河湾に面する知多半島がえびがたくさん採れたとされる地域だからだそうです。

愛知県には、名古屋市港区のえびせんパークや知多郡のえびせんべいの里というのもあるそうです。

5、終わりに

『やっぱり美味しい』と安心の美味しさと、『オッとなる驚き』の美味しさ、どちらも嬉しくて楽しい時間です。

先日もモヤモヤしてたのを、 好きな音楽と美味しいおやつ、おやつの甘い香りに癒されました。

気分転換、大事ですよね。

太り過ぎないように気を付けながら楽しみたいです♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました♬ヾ(^▽^*)))

⦿たこせんの記事はこちらからです✿
買っても頂いても嬉しいおやつ♪2023年7月(チョコたまご他)

タイトルとURLをコピーしました