デビュー半年!お箸が止まらない!〈赤〉のごま豆乳鍋つゆ

寒い冬に家の中で暖をとるイメージ目的 食べ物

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

暖冬とはいえ、日によっては寒い時もありますので、夕食に鍋料理を食べると温まりますよね。

鍋つゆを買う時、棚にたくさん並んでいるので一瞬悩みますが、ごま豆乳鍋つゆやキムチ鍋つゆ、すき焼きのボトルなど美味しくてリピートしているものを選んぶことが多いです。

もちろん、鍋つゆなしで水炊きにするのもおいしいですね。

そんな中、昨年のジョブチューンという番組で1位の気になっていた、ごま豆乳鍋つゆ〈赤〉を食べてみました。

neko
neko

元々あるごま豆乳鍋つゆとどう違うのかなぁ?

grape
grape

ごま豆乳鍋つゆ〈赤〉は唐辛子と豆板醬が入ってるから少し辛いのかも⁉

1、今回のごま豆乳鍋つゆ〈赤〉とは

2023年8月2日、昨年の夏、ミツカンから発売されました。

コクがあって濃厚な味のごま豆乳鍋つゆをベースに、唐辛子と豆板醤の辛さがじんわりと感じるまろやかな辛味になっています。

【あす楽対応】「ミツカン」 ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ<赤> ストレート 750g

価格:358円
(2024/2/21 00:03時点)

 

2、ごま豆乳鍋つゆ〈赤〉の材料

*鍋つゆ(3∼4人前)ストレートタイプ【750g】

豚バラ肉200g
白菜1/8個(約300 g)
にんじん1本(約350g)
長ねぎ2本(約330g)
えのき1/2パック(約50g)
チンゲン菜1株(約100g)

今回も練り物を入れました。それから、きのこをえのきからしめじに替えています。あとは白菜が結構多めに入っています。

3、ごま豆乳鍋つゆ〈赤〉の作り方

本品をよく振ります

鍋に入れて沸騰させます。
※ふきこぼれにご注意ください

火を中火にし、まずお肉を入れ、火が通ってから、他のお好みの材料を入れて、具材に火が通ったら出来上がりです。

※冷凍肉を使用される場合は、解凍してからご使用ください
※開封後は1回で使い切ってください。

4、お鍋を楽しんだ後は?

シメは、タンタン麺がおすすめです。

他にもごま豆乳うどん、シメの餃子スープ、チーズリゾットが合うとパッケージに記載されています。

鍋つゆがある程度残っている段階でラーメンを入れて、 再にだったら出来上がり。

生ラーメンの場合を使用する場合は、少しかために下茹してください。

エネルギー:1人前(214g)当たり81kcal

5、似ている2種類の材料比較

・ごま豆乳鍋つゆ〈赤〉

すりごま砂糖豆乳食塩、大豆粉末、鶏がらだし、ねりごま唐辛子豆板醤、アミノ酸液、鶏油、ごま油、酵母エキス、みそ、ラー油、赤ワイン濃縮物、こしょう

調味料(アミノ酸)、増粘剤、レシチン、炭酸カリウム、トウガラシ色素

・ごま豆乳鍋つゆ

豆乳すりごま砂糖チキンエキス、食塩ねりごま、ごま油、大豆粉末、みそこんぶだし

調味料(アミノ酸等)、レシチン、炭酸カリウム

grape
grape

〈赤〉のポイントは唐辛子豆板醤が入っていることだね!

比較すると、両方コクあって濃厚なスープですが、〈赤〉の方が材料が立て込んでますね。

6、おまけ

やはり私は鍋料理に日本酒が合う気がします。白ワインや焼酎の時もありますが、日本酒はしっくりきますね。

今回の日本酒は白鶴の大吟醸にしました。すっきりとした辛口が好みなもので…

スーパーマーケットに売っているものです。

7、終わりに

正直なところ、ごま豆乳鍋つゆ〈赤〉は、思っていたよりも(ほんの少しピリッとしてるぐらいで)辛くないです。

ごま豆乳鍋つゆ食べたくなったら、しばらくは〈赤〉の方が良いと家族全員一致の意見でした。

そして、もう少し辛い鍋が食べたくなったらキムチ鍋つゆにします♪

⦿この冬のおすすめ鍋つゆはこちらからです
この冬の定番に浮上⁈ミツカンまろみそ鍋つゆがおすすめ☆

⦿昨年よく食べた鍋つゆはこちらからです
主婦が選ぶ!家族で囲むおすすめの鍋つゆ3選

⦿他の鍋料理の記事はこちらからです
寒い時は鍋料理!たこ焼きアレンジ鍋&神戸和牛のすき焼き

タイトルとURLをコピーしました