主婦が選ぶ!家族で囲むおすすめの鍋つゆ3選

辛い鍋料理や鍋つゆでの鍋料理のイメージ目的 食べ物

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

さて、冬の食卓の定番といえば鍋料理ですね。

水炊きはもちろん安定した美味しさですが、鍋つゆのパックで作るとさらに色んな味が楽しめます。

なおかつ調味料を合わせなくていいのでとてもお手軽です。

最近では、スーパーマーケットに行くと、たくさんの種類の味が出ているので、どの味を選ぶか迷いますよね?

以前の私も目新しい鍋つゆを次々と買っていました。

今回は、年末にテレビで紹介されていて、食べたらとても美味しかったモランボンキムチチゲ用スープマイルドと、その他にごま豆乳鍋つゆキムチ鍋つゆの全3種類をご紹介します。

是非参考にしてみて下さい。

1、家族の団らんにピッタリの3選

家族の団らんにピッタリの3選
左:ミツカンのキムチ鍋つゆ
中:モランボンのキムチチゲ用スープマイルド
右:ミツカンのごま豆乳鍋つゆ

2、家族で食べるとき子供にキムチチゲ用スープって辛くないの?

熟成濃厚キムチチゲ用スープ マイルドは、マイルドだけに思っているよりも辛くないです。

鍋つゆだけのストレートでいただくと、正直なところ全く辛くないです。

付属の旨辛ソースを入れても、少しぐらいの量なら辛さがほとんど変わらないです。

シメの時に結構な量を入れると、さすがにピリ辛になりました。

スープには、韓国キムチ、牛だし、渡り蟹が入っていて旨みがあります。

結構な濃い味になってますが、キムチの存在感はあまりしないです。

お子様のいるご家庭でも、キムチ鍋を食べたくなったら、辛さの調節ができるこのキムチチゲ用スープ マイルドはおすすめです。

辛さが欲しい場合は、付属の旨辛ソースを入れて調節するともちろんいい感じになりますが、市販のキムチと一緒に食べてもよく合います。

3、そもそもチゲってどういう意味?

ちなみに、ハングルで「チゲ」は、「鍋」の意味で鍋料理の総称です。

キムチチゲで、キムチ鍋ということですね。

キムチチゲ、スンドゥブチゲ、テンジャンチゲ等々さまざまなチゲ料理があります。

本場のチゲ料理も、奥が深そうで気になります。

4、熟成濃厚キムチチゲ用スープ マイルドにアレンジ

モランボンの熟成濃厚キムチチゲ用スープ マイルドに、もち巾着を入れてみました。

もち巾着は、おでん以外の鍋料理にも意外と合います。

スープの色は、キムチのような赤い色ではなく、原材料の1番はじめに書いてありますお味噌の色のようですね。

5、熟成濃厚キムチチゲ用スープマイルド のおすすめのシメ方

鍋つゆのパックの裏面の記載によりますと、残った鍋のスープにご飯を入れると韓国風炒めごはん ”ポックンパ”というのが作れるそうです。

ポックンパの作り方は、残ったスープにご飯とごま油を加え、汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がりです。

我が家では、ポックンパのことをすっかり忘れてしまっていたので、雑炊でいただきました。

雑炊にしてもよく合って、美味しかったです。

雑炊でこれだけ美味しいのならポックンパはかなり期待できますね。

次こそ、ポックンパにして食べてみます。

6、我が家でよく登場する鍋つゆ

*ミツカンのごま豆乳鍋つゆ(750g)

写真は、ごま豆乳鍋つゆの豚肉&魚河岸あげバージョンです。

我が家で鍋をする時は、ごま豆乳鍋つゆを使う回数が断トツで多いです。

メインの肉を、豚肉のしゃぶしゃぶ用肉や豚こま肉にしたり、鶏のもも肉にしたりして、飽きずに冬の間に何度も登場します。

練り物は色々入れますが、紀文の魚河岸あげか、一正の白身魚揚げのどちらかは毎回必ず入ってます。

まろやかで癖がない鍋つゆなので、何年もリピートしている鍋つゆです。

*ミツカンのキムチ鍋つゆ(750g)

子供が小さい時は、キムチ鍋をしていなかったのですが、キムチがたべられるようになった小学校高学年ぐらいから食べるようになりました。

元々、キムチ入りのチヂミをよく作っていたので、チヂミに入れるキムチの量を徐々に増やしていって、辛さに慣らしておいてから鍋料理も食べられるようになりました。

ミツカンのキムチ鍋つゆは、ある程度辛いので、辛いのが苦手な私や子供にはギリギリセーフの辛さです。

辛いけどとまらない、後を引く美味しさです。

7、まとめ

今回、家族で囲む時の鍋つゆをご紹介しましたが、たくさんの友人や親せきで鍋を囲む団らんにも、熟成濃厚キムチチゲ用スープやごま豆乳鍋つゆはおすすめです。

まだまだ寒い日が続くので、色んな鍋つゆを試して楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました