こんにちは(*ˊᵕˋ*)グレープです。
ご訪問ありがとうございます。
前もってランチの場所を決めてないと、どこに行こうか迷いますよね。
この夏、悩んだ末に、美味しいのが分かっているHARBSと好物がSNSで美味しそうに載っているところと2箇所に行きました。
好物は色々あるけど今回は大好きなチキン南蛮のお店です♬.*゚
1、港町MOTHER
*場所
港町MOTHER
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-4
☎078-242-1970
予約・問い合わせ:☎050-5456-9019
*アクセス
・JR神戸線・・・三ノ宮駅東口、徒歩9分
(JR三ノ宮駅から242m)
・阪急神戸線・・・神戸三宮駅東口、徒歩3分
・神戸市営地下鉄・・・西神・山手線三宮駅、徒歩3分
三宮から向かうと神戸山手迎賓館の奥、山側になります。
*営業時間
・ランチ
[月~土]11:30~14:30
[日]不定期営業
・ディナー
[月・火・水]18:00~21:00
[金・土・祝前日]18:00~21:30
*定休日
[木]ディナー
[日]不定休
2、こだわりのチキン南蛮ランチ
世界一を追求して24年だそうで、カラッと揚げた鶏もも肉に甘酸っぱいタレを絡めて自家製タルタルソースもたっぷりで美味しいランチでした。
ランチは、スープと、パンorライスが選べます。
冷たいじゃがいものスープ、好きなビシゾワーズでした!暑いお昼にとても嬉しいですね~
チキン南蛮ランチは、レギュラーsize(1,000円)、Lsize(1200円)です。
「お腹すいていたらLsizeでもいけますよ~」との店員さんの言葉につられて、お腹がそれはもうめちゃくちゃ空いていたので量の多いLsizeにしました。
はい、しっかり完食しました!( ´艸`)
”え?火、通ってる?”って、食べながらよぎるぐらい柔らかくてジューシーです。
何度もチキンの断面を確認しますが、目視でしっかり火が通ってることは確認できます。
しかし、口に入れると柔らかくジューシーすぎて…過去の※トラウマ?から鶏肉に火が通っているかが気になるタイプの人間には気になって仕方がないのです。※子供からまわってきた胃腸炎と思いきや私だけ2回も鶏肉での胃腸炎の診断を受けた経験があります(T_T)
その後、当たり前ですが全く体調に変化なく大丈夫でしたので、ただの気にしすぎと判明しました。
ハムカツを、ノーマークでいただいたので、あまりに味付けが美味しくて驚きでした。
ハンバーグランチもとても美味しそうで、南蛮アイ盛りという、ランチメニューに+¥500で食ペられるのも魅力的です。次回は安心して是非両方いただきたいです。
3、チキン南蛮を好きになったきっかけ
チキン南蛮は、九州出身の方に美味しいタレで作っていただいたことがあり、それが本当に美味しくて、それから好物になりました。
その時、付け合わせに千切りキャベツとトマトも添えて頂いて、忘れられない逸品です。
チキン南蛮はタレが大事だそうで、実家に帰った際に宮崎まで行って美味しいお店で買ってきて下さって、本物の美味しさにお気持ちが加わって、とても嬉しかったです。
4、そもそもチキン南蛮とは
②甘酢にしばらく浸します。
③その上にタルタルソースをかけます。
チキン南蛮は宮崎県延岡市発祥ですね。
昭和30年代に延岡市ないの洋食店でまかない料理として作られたのが始まりとか…
ちなみにチキン南蛮の「南蛮」とは、元々戦国時代に来日したポルトガル人やその文化を表す言葉です。
現在はコメンテーターをされている、たけし軍団おなじみ⁈の東国原氏が宮崎県知事だった頃に、チキン南蛮やマンゴーを全国的に広めたとも言われてますね。
5、チキン南蛮とから揚げの違い
チキン南蛮は小麦粉を付けた後に溶き卵をつけて揚げ、その後に甘酢に浸けます。
から揚げは、先に肉に下味をつけてから、小麦粉をつけ揚げます。
衣もチキン南蛮はしっとりしているのに対し、から揚げはサクッとしています。
そして、チキン南蛮は最後にタルタルソースをかけます。
パッと見、似ていますが、味付けのタイミングと、衣の歯応えが違いますね。
美味しいというところは共通です♡
6、終わりに
港町MOTHERさんは、その日に決めて予約なしで行きましたが、カウンターだと待たずに入ることが出来ました。
お店の中にはワイワイと賑わっていて、店主さんがお料理を優先させて出してから、常連さんと少しお喋りをされて、その後、私達にもお声掛け下さりお心遣いが嬉しかったです。
これまで、チキン南蛮は美味しいお弁当屋さんで買うものでしたが、チキン南蛮の美味しい飲食店があれば開拓したくなりました♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました♫ヾ(^▽^*)))
⦿神戸のランチの記事はこちらからです
神戸三宮【山側】お洒落なおでかけ♪ランチ&ショッピング