美しい蓮の花を見に行ってきました!「蓮の花苑」2023

「蓮の池苑」で見た美しい蓮をイメージ目的 おでかけ

こんにちは、グレープです。
ご訪問、ありがとうございます。

蒸し暑い日が続きますね。

なかなかでかけるの億劫になりますが、蓮の花が見頃になった今週、初めて蓮を見に行ってきました。

今回は、美しい蓮の花に癒された「蓮の花苑」についてお伝えします。

1、「蓮の花苑」とは

蓮池の大きさ約12000平方メートルの植栽面積があり、蓮の種類は数種類が咲いています。

*今年の蓮の花の見頃

今年、開催されているのは6/1~7/31になっています。

そこで、6月中頃に行ってみられた方がありましたが、全然咲いていないとのことで、様子を見ていました。

その後、7月上旬に近くを通られた方が”今、見頃になっていたよ”と教えて下さり、今週行ってきました。

2、ヤマサ蒲鉾本社工場に隣接の「蓮の花苑」について

・場所

兵庫県姫路市夢前町置本327-16
ヤマサ蒲鉾本社工場北側

・料金

入場料駐車場ともに無料

・お問い合せ

ヤマサ蒲鉾株式会社総務部
Tel:079-335-1055

3、散策ルート

夢鮮館に車を駐車してから、歩いてヤマサ蒲鉾の会社の敷地内を通って抜けて行けば「蓮の花苑」が見えてきます。

お車の場合でも道路側に出なくていいので、中道を通って安全に往復できますね。

4、蓮と睡蓮の違い

蓮と睡蓮って、分かるようでその違いはよく知らなかったので調べてみました。

*蓮


植物名:ハス
和名:蓮
別名:蓮華(レンゲ)や水芙蓉(スイフヨウ)
*ハス科ハス属の水生植物

泥の中から伸びて水面より高い位置に花が咲きます。

花芯にはシャワーヘッドのような花床に多数のしべ類がついています。

花が咲き終わると花びらは散っていきます。

蓮の葉は、円形で光沢がなく水を弾き、大きさは30~50cmもあります。

根は、レンコンになります。

蓮の根と書いて「蓮根」です。

よく寺院や公園などでも植えられていますね。

*睡蓮

睡蓮
植物名:スイレン
和名:睡蓮
別名:蓮華(レンゲ)
スイレン科スイレン属の水生植物

モネの絵で有名な睡蓮ですね。

絵画でも記憶にありますが、花は水面に浮くように咲きます。

花が咲き終わると閉じて水の中に沈みます。

睡蓮の葉は、切れ込みの入った円形で、光沢があり水を弾き、大きさは10~30cmです。

花も葉も水に浮いていますね。

似ているようですが違いが見た目からして随所にあり、蓮と睡蓮は”似て非なり”ですね。同じなのは、目黒蓮さんの蓮という漢字が入っているところです。

5、インスタグラムに写真の投稿

#ヤマサ蓮の花2023 で「インスタグラ厶フォトコンテスト2023」を開催されていて、写真を応募してみました!

さらに、初めてリールを作成し投稿しました。

初めてのリールの動画撮影は(腕にかけたバッグが重かったので)腕が震えてカクカクで、録画した動画の保存がうまくできずに1本しか残ってなくて、何かと難しかったです。

動画のはじめに出てくるツボミとグリーンに耐えて見続けたら、しばらくして大きな蓮の花が出てくるという、出来上がってみたら逆に面白い作品になっています。

ちなみに、大好きなエンヤの素晴らしい曲を選びました。

6、まとめ

6月から7月にかけて梅雨時期のジメジメは苦手ですが、この時期の紫陽花や蓮の花、薔薇など、美しいお花に癒されました。

蓮の花の開花情報をよく知らべて訪れたいですね。

見頃とはいえ、まだつぼみの場所も数か所ありましたので、しばらく楽しめそうです。

また、ヤマサ蒲鉾の練り物の天ぷらを夢鮮館で購入できるので、練り物の天ぷらを買いました。

おかずにもおつまみにもなって美味しいです。

季節のお花を鑑賞するのも風情があって良かったので、参考になれば嬉しいです。

⦿お花見のおでかけの記事はこちらからです。
世界遺産姫路城と加西市いこいの村でお花見♪2023桜おまけ付

⦿その他のおでかけの記事はこちらからです。
4年ぶりの甲子園球場での野球観戦はTORACO DAY!2023

タイトルとURLをコピーしました