こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。
鳥羽水族館のラッコのメイちゃん、かわいいですよね。
以前からよく公式YouTubeの動画を観ていました。
鳥羽水族館のチャンネル登録者数はなんと14.7万人!
先月、三重県に行った際に前から気になっていたラッコのメイちゃんとキラちゃんを一目でも観たくて鳥羽水族館に行ってきました。
ラッコは飼育数が激減してるんだよね?
うん、国内で3頭だけだよ!ラッコは絶滅危惧種にも指定されてるよね
鳥羽水族館は広くて幅広い種類の生き物が展示してありました♪
1、鳥羽水族館について
鳥羽水族館は、飼育種類数が日本一のとても広い水族館です。
順路がないので観たい順に観ていき、どんどんテンションが上がりました。
電話:0599-25-2555(代表)
営業時間:9時30分~17時(※GWや夏期、3連休などは延長あり)
2、鳥羽水族館の料金(個人)
大人:2800円
小中学生:1600円
幼児:800円
※団体など他の料金設定もあります。
3、鳥羽水族館へのアクセス
関西方面からは、大阪難波から近鉄特急に乗り、「近鉄鳥羽駅」下車、駅から徒歩10分
京都からも近鉄特急で2時間13分、「近鉄鳥羽駅」下車、駅から徒歩10分
関東からは、名古屋まで行き、名古屋駅から近鉄特急で「近鉄鳥羽駅」下車、駅から徒歩10分
最寄り駅の「近鉄鳥羽駅」から水族館までは少しの距離歩きます。駅の中にもお土産屋さんがありました。
4、館内はこんな感じ
館内はアルファベットでゾーン分けしてあり、見応えがあります。
A:パフォーマンススタジアム(アシカ)
B:海獣の王国(不思議体験)
C:古代の海(生きている化石)
D:コーラルリーフダイビング(巨大な水槽)
E:伊勢志摩の海・日本の海
F:ジャングルワールド(アフリカマナティー、カピパラ)
G:奇跡の森(珍しいいきもの)
H:人魚の海(ジュゴン)
I:極地の海(ラッコ、イロワケイルカ)
J:日本の川
K:へんな生きもの研究所(ダイオウグソクムシ)
L:水の回路(ペンギン、カワウソ、セイウチ)
5、私の個人的な見どころ⁉
●絶滅危惧種のラッコ
●綺麗に白黒2色のイロワケイルカ
●日本で会えるのはここだけのジュゴン
●なんとも不思議なかわいさウーパールーパー
6、ラッコのお食事タイム
こちらの写真はお食事前のひとときです。
お食事が始まる前からとても人が多くて、朝夕のみの「イカミミジャンプ」はガラス面に貼り付いたイカミミをジャンプしてとるのが観られるため、かなりの混雑です。
「イカミミジャンプ」は少し離れたところから観ていたら、かなりの高さまでジャンプしてました!
せっかくなので写真におさめたい所ですが人が多くて諦めました。子供は動画を撮ってましたよ☆
他にも、「アシカショー」や「ペンギン散歩」などのショーもあります!
7、ぼのぼのコラボ
”ぼのぼのと海のお花畑”は5/6まで開催中です。
子供の頃、私の周りで地味に流行った”ぼのぼの”…
私、シマリス君が好きでしたw懐かしいです。
しかし懐かしいも何も、行った日はギリギリぼのぼのコラボが始まる前でした~(>_<。)残念
フォトスポットでの写真は、台に自撮りの小さな脚立が置いてあったのでスマホをセットして撮りました。お陰様で貴重な家族4人の写真が撮ることが出来て良かったです。
8、終わりに
ラッコの人気がすごすぎて、バッチリな良い場所からのお食事タイムは観られなかったけれど、とても可愛い姿を観られて満足でした。
水族館全体をまわっていると、「ここにもこんな生き物が!」「ここはまだ回ってないね…」と観るところが本当にたくさんあります。
小さいお子様連れのファミリーなら昼食をはさんで1日遊べそうですよ~。
子供も大人も楽しめる鳥羽水族館でした!
最後までご覧いただき、ありがとうございました♬ヾ(^▽^*)))
⦿京都の水族館の記事はこちらからです
京都に行ってきました♪(後半)~2023GW