世界遺産姫路城と加西市いこいの村でお花見♪2023桜おまけ付

姫路城の桜のお花見をイメージ目的 おでかけ

こんにちはグレープです。
ご訪問ありがとうございます。

絶好のお花見日和が続いていますね。

朝晩の冷え込みも和らぎ、日中は暑いぐらいになりました。

今年は、この1週間に2か所のお花見に行きましたので、桜の様子をご報告します。

1、今回のお花見の行き先は?

お花見の出来るところで行きたい場所が色々ありましたが、今回は”姫路城”と”加西市のいこいの村はりま”に行きました。

桜の名所は、調べるとたくさん出てくるので迷いますね。

2、”姫路城”でお花見

姫路駅から真っ直ぐ北へ行くと姫路城が見え、姫路駅からお城までたくさんの人で賑わっていました。

姫路城は、「日本の桜の名所100選」になっています。

この時期ソメイヨシノやシダレザクラなど約1000本の桜に囲まれた姫路城が見られます。

西側の階段を上がったところでお昼をいただきました。

姫路城は、1年中いつ見ても良いですが、この桜のシーズンは特にきれいです。

外国からの観光客の人たちもたくさん来られてました。

さすが世界遺産の姫路城ですね。

撮影する場所によって桜の映り込み方が違っています。

こちらは、お城の正面で三の丸広場から撮った写真です。

写真で見ると、平成の大修理の直後より屋根が黒っぽく、大修理前の色に戻ってきていますね。

*姫路城は世界遺産登録30周年

姫路城は、今年の12月に世界遺産登録30周年になります。

平成中村座の姫路城公演が5月3日から27日まであります。

姫路城をバックにした歌舞伎は見応えがありそうですね。

3、加西市”いこいの村はりま”でお花見

別の日に加西市にある公共の宿泊施設”いこいの村はりま”の広い敷地内でお花見をしました。

駐車場の近くにハイキングコースの入り口を見つけましたので、着いて早々に登ってみました。

ランドマーク展望台までのハイキングコースを登り、片道15分ぐらいですが山道に慣れないので息切れしそうでした。

山道を登っていくのは結構ハードに感じましたが、その分展望台に登って見渡した景色は清々しかったです。

山の上は空気もきれいですね。

ハイキングの途中にカラムラサキツツジがきれいに咲いていました。

*カラムラサキツツジとは

学名:Rhododendron mucronulatnm
種類:ツツジ科ツツジ属
ふやし方:種、挿し木
落葉低木

濃いピンク色のとてもかわいいお花でした。

4、”いこいの村はりま”での1番の目的!

今回の1番の目的は、桜と水仙のコラボレーションをみることでした。

水仙は踏み込まないようになのかネットで囲ってあります。

桜と水仙が同じ時期に開花して、両方とも見頃できれいに咲いているのが、圧巻の美しさでした。

ハイキングの他にグランドゴルフやサイクリングができるそうなのですが、テニスコートもあり、気になりました。

広い場所がありますので、レジャーシートを敷いて、お昼を食べている方も多いです。

穴場な感じで混みあっていないので気持ち的にゆっくりできました。

遊具などがないので、比較的大人のグループが多かったように見えました、

ゆっくり桜を鑑賞したい方におすすめです。

5、まとめ

お花見は、桜の開花から桜の花が散ってしまうまでの期間限定なので、お天気や行けるタイミングがあれば何度でも行きたいですね。

今年もきれいな桜を見られて幸せなひとときでした。

いよいよ新しい年度も始まり、気持ちを新たに日々がんばります!

こちらの芝生の場所は、人がいなくて広々としているので見ているだけで気持ちが落ち着きます。

6、おまけ

こちらの目を引くお城のデザインの郵便ポストは、今年の3月24日に、姫路駅北側の5か所に設置されたそうです。

こちらは、姫路駅から姫路城までの大手前通りの郵便ポストです。

黄色いポストの正面には、市のキャラクターの”しろまるひめ”も描かれています。

側面には、歴代城主の家紋をデザインに取り入れられ、本多家や酒井家など8家の家紋が描かれていて城下町らしいですね。

黄色いポストは珍しいですが、意外と風景に溶け込んでいました。

この他の春のおでかけ記事はこちらです。
春の陽気♪おでかけ日和に神戸に行ってきました

タイトルとURLをコピーしました