京都に行ってきました♪(前半)~2023GW

清水寺の境内の写真で京都をイメージ目的 おでかけ

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

ゴールデンウィークも終盤になりました。

どこも多くの観光客で賑わっているとニュースなどで言っていますね。

今回のゴールデンウィークは、京都に行ってきました。

1、お出掛けの行き先が京都になったきっかけ

京都市京セラ美術館で現在開催中の”マリー・ローランサンとモード”展を観に行きたかったのです。

マリー・ローランサンの絵を1度観てみたいと思ったのですが、家族の意見を聞いているうちに行き先が美術館以外の京都に決定しました。

”京都に行きたい!”という気持ちが結構強かったので、みんなの行きたい観光の場所で考えました。

京都駅の改札を出たところは、広くて解放感がいい感じですよね。

京都のお土産も色々売っています。

2、今回訪ねた観光地

午前中の早い時間に清水寺に行き、午後は京都水族館に行きました。

清水寺は、紅葉の時期には何度か行ってますが、他の季節にあまり行っていないので家族で行くことになりました。

清水寺の後に大丸京都店でランチをした後どうするのか、当日まで決めかねていましたが、子供達の希望で京都水族館になりました。

3、いざ!京都駅から清水寺へ

京都駅に着くと京都タワーが見えます。

駅を出て少し行くと市営バス乗り場があり、誘導の方に従い並んでいたら、3~4分で臨時バスが来ました。

*市営バスを4回以上乗る場合は、「バス1日乗車券」を700円で購入するのがお得です。
ただ、「バス1日乗車券」は今年の9月30日までで販売は終了になります。
来年の3月末までは使えるそうです。
*「地下鉄・バス1日券」は1100円で一日乗り放題です。
地下鉄とバスを組み合わせてうまく乗ると便利でお得な乗車券です。

清水寺には「五条坂」いうバス停で降車します。

数分坂道を上ると清水寺が見えてきます。

清水寺といえば紅葉の季節が有名ですが、新緑の季節も爽やかなグリーンに包まれてきれかったです。

拝観料は一般が400円になります。

有名な「清水の舞台」です。

思い切って非常に大きな決断をすることを「清水の舞台から飛び降りる」と例えて言いますね。

2008年から10年以上もかけて2020年2月下旬まで”平成の大修理”を行い、美しい姿を観ることが出来ます。

特にご本堂の屋根がきれいになっています。

一見、瓦の屋根にも見えますが、檜皮の屋根だそうですね。

たくさんの国内外の観光の人達で賑わっていました。

「清水の舞台」を観た後の順路は、新緑の景色が続きます。

途中にご利益のある「羽音の滝」が見えてきますが、参拝の方々で長蛇の列になっていました。

さすが人気のパワースポットですね。

4、ランチは大丸京都店の「HARBS」

清水寺を出てから坂を下って、207系統の市バスに乗り、大丸京都店に向かいました。

「四条高倉」のバス停で降車し、大丸京都店の3階にある「HARBS」に行きランチをいただきました。

長い列ではないのですが1時間待ちでした。

ランチの始めはサラダが出てきます。

サラダは、上にのっているアーモンドがドレッシングとよく合っていて家にはない美味しさです。

パスタは数種類から選べますが、今回も神戸「HARBS」に行った時と同じでペスカトーレにしました。

ムール貝が入っていて、エビがプリプリなのでリピートしてしまいます。

そしてデザートはベイクドチーズケーキとレモンティーです。

濃厚なチーズケーキは大好きなので、好みの味でレモン入りの紅茶と相性も良く美味しくいただきました。

ベイクドチーズケーキの上の黒っぽい部分はブルーベリーです。

でれも美味しくて気分も上がり、たくさん歩いた足もひと休み出来たので、またお昼から動けますね。

⦿前回のHARBSの記事はこちらからです。
春の陽気♪おでかけ日和に神戸&三宮に行ってきました

5、前半まとめ…

久々の京都、久々の電車の旅は、ゴールデンウイークの人混みに圧倒されながらでしたが、楽しかったです。

短時間の滞在でしたが、コロナ禍に引きこもりがちだった私にとっては、いつもと違う風景がいい刺激になりました。

後半に続きます。。。

⦿前回のおでかけの記事はこちらです。
世界遺産姫路城と加西市いこいの村でお花見♪2023桜おまけ付

タイトルとURLをコピーしました