アラフィフの梅雨時期のヘアセットはスプレーで仕上げる!

日々のこと

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

雨が降っても止んでも、結構湿度があり蒸し暑いですね。

梅雨の湿度が高い時、ヘアスタイルが崩れませんか?

2年ほど前から髪の毛がストレスになるほど広がり、どうにもならない状態になるので、梅雨の前に美容室に行って、短めにカットしていました。

今年は、梅雨になる前に”髪型が変わらないまま過ごせるスプレー”を見つけて、梅雨の為に髪を短くしなくても過ごせています。

今回は、そのヘアスタイリングについてお伝えします。

個人的な意見ですが、参考になれば嬉しいです。

1、そもそも、なぜ髪の毛が広がるのか

かれこれ20年近くお世話になっている美容室で、その話をすると、加齢で髪の毛に水分がなくなっているから、そこに湿気が入って広がるそうです。

年齢的にも髪の毛の水分が減っているのですね。

2、梅雨時期の髪の毛が広がったりうねらないようにする対策

普段からマメにトリートメントをするようにして、最近はストレートアイロンの回数も減らしました。

現在、ストレートアイロンを使うのは特別なお出掛けをする日だけにしています。

ストレートアイロンの使い過ぎは、少なからず髪を痛めてスカスカな感じになってきます。

広がったりうねらないようにするポイントは、朝のスタイリング後、まとまっている髪に強力なスプレーでキープしてしまうことです。

3、強力なスプレーとは花王の「ケープフォーアクティブ」

「ケープフォーアクティブ」は、ケープ史上最強のキープ力で、激しい動きや汗や湿気に勁いとなっているので、梅雨時期の心強い相棒になっています。

内容量:180g
香り:無香料

以前、使ってみた手ぐしが通せるタイプのケープでは、湿度が高いとうねっていました。

お天気のいい日は、そこまでしなくても大丈夫ですが、梅雨のうねり方はストレスでしかないので髪を束ねる気がない私にはバッチリなスプレーです。

横側の髪は表面と内側の両方にスプレーします。

スプレーのノズルの形が良くて、変な力が入らず使いやすい仕様になっていますね。

キープ力が強いので、スプレーの後乾いてからクシやブラシを通すと白くなると記載がありますが、少し触るぐらいなら大丈夫です。

洗髪時に洗い落としにくい時は、先にコンディショナー等をつけてからすすぐと、ツルンと髪がほぐれてシャンプーがしやすくなります。

4、朝のスタイリング

普段の髪のセットは、初めにねぐせ直しをしてから、ブローして、その後スタイリング剤をつけます。

4-1、DHCのヘアローションクイックドライ&スタイリング

寝ぐせ直しにしっとりするぐらいスプレーして使っています。

速乾成分も入っているので、濡れた髪に使うとタオルドライ後ブロー時間の時短とドライヤーの熱から守ってくれます。

内容量:250mL
香り:フルーティブーケの香り

まず水を入れたスプレーでハネのひどい部分を中心に霧吹きをして熱から髪の毛を保護するローションも上からシュッシュと足します。

普段はドライヤーでブローをするだけですが、お出掛けの日はストレートアイロンをします。

ストレートアイロンを使うようになってから、高温の熱から守れるローションを使っています。

効果があるのかは分かりませんが、気休めでもしないよりは良いかなと続けています。

4-2、TRK ナチュラルバームヘアワックス&ハンドクリーム

ブローが終わったら、美容室で勧めてもらったワックスをつけて束感を出します。

内容量:40g
製造:日本製
全成分:シア脂・ミツロウ・ヒマシ油・香料・ゆず果皮油オリーブ果実油・ヒマワリ種子油・トコフェロール・ブロッコリー種子油・ホホバ種子油

天然由来の材料で、つけた後はハンドクリームのように手にのばせるところが気に入ってます。

ただ、ヘアワックスだけでは、アホ毛が気になるのです。

アホ毛って、年と共に増えていく気がしますね。

梅雨の湿気だけではなく、冬の静電気でも大変なことになりますね。

4-3、クラシエホームプロダクツのいち髪ヘアキープ和草スティックスーパーハード

そんなアホ毛にはこちらを使っています。

サイズ:13g
スティックタイプ
香り:少々あり

4~5年前からずっとリピートしています。

結構艶があり、着けすぎないようにしないと重めな仕上がりになります。

前髪の分け目の根元と頭頂部のアホ毛用のみに使っていますが、次回は無香料のを探してみようと考え中です。

マスカラタイプもあるそうで、それも気になっています。

4-4、ケープフォーアクティブ

仕上げに上記のケープスタイリングスプレーを前髪から頭全体、最後に横側の両面にスプレーをします。

外に出た途端うねっていたのが、嘘みたいにそのままで過ごせます。

5、まとめ

ヘアスタイルは、”絵画でいう額縁だ”とも言われるぐらいパッと見た時の全体の印象をも左右します。

他人からどう見られるか以上に、変な髪型になっていると自分自身の気分も下がりますよね。

なにはともあれ、周りを不快にしないようなヘアスタイルを心がけて、年を重ねていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました