令和のバレンタイン事情&コスパの良いチョコレートの選び方

ハートの形が気持ちのこもったバレンタインチョコのイメージ目的 食べ物

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

バレンタインデーですね。

世の女性のみなさまは、バレンタインでーにチョコレートは贈られましたか?

チョコレートを買いに出掛けると、自分で食べたいぐらい美味しそうなチョコレートがたくさん並んでますよね。

今回は、少しですが今年買ったチョコレートをご紹介します。

1、今年のバレンタインデー

今年のバレンタインデーは、家族にチョコレートを買いました。

grape
grape

いわゆる「家族チョコ」ですね

毎年どちらで買うかは決めていなくて、デパートの時もあれば、ショッピングモールで買う時もあり、今回はカルディで買いました。

カルディの海外のチョコレートが、美味しくコスパも良いのでおすすめです。

*メルシーのミルクアソート

4種類のチョコレートの詰め合わせで、ミルク・ヘーゼルナッツ・アーモンドヘーゼルナッツ・クリームプラリネクリームが入ってます。

全量:250g
100gあたりのエネルギー:563~594kcal

このチョコレートは、子供が産まれる前に、フランス旅行した時、バスでの移動中に買って美味しかったので味の保証付きです。

当時、フランスに売っていましたが、原産国はドイツです。

個包装で20本入りと、たくさん入っていて美味しいので、見つけたら買っています。

*ガヴァルニー プレミアムトリュフ ココア

口どけの良いトリュフチョコレートです。

こちらは個包装ではなく、ざっくりとひと袋に入っています。

全量:170g
エネルギー:100g当たり616kcal

カルディで買ったのですが、輸入者がカルディのワインと同じで株式会社オーバーシーズでした。

原産国はベルギーです。

grape
grape

ベルギーはゴディバの発祥の地でもありますので、チョコレートへの期待値が勝手に上がりますね♪

3種類の味が販売されていて、シャンパン味が気になりましたが、贈り物なので無難にココア味にしました。

くちどけが良く美味しいトリュフチョコレートです。

2、チョコレートも時代と共に変わっています⁉

本命チョコと義理チョコの2択だった時代はもう古く、今や色んな種類があるそうですね。

2/11配信の東洋経済ONLINEによりますと、

令和の今、前述した調査で「本命チョコ」と「義理チョコ」は、断トツ1位の「家族チョコ」、2位の「自分チョコ」、3位の「友チョコ」、4位の「世話チョコ」に続く、5位と6位。21世紀に入ってからの二十数年で、バレンタインデーというイベントが大きく変わったことがわかるのではないでしょうか。

昭和から平成、令和へと時代の流れと共に様々な言い方に変わっていってます。

昭和のバレンタインは、たいてい「本命チョコ」を好きな人に渡すか、それ以外はすべて「義理チョコ」として配るかでした。

呼び方も、「義理チョコ」と言ってしまうより、「家族チョコ」や「世話チョコ」の方が、あたたかい印象ですね。

男性から女性に贈る逆チョコというのもあるそうですね。

3、友チョコを渡す年代があるそう

大人が、「友チョコ」を買って渡すというのをあまり聞かないですね。

そのあたりの事も、こちらの2/11配信の東洋経済ONLINEに書かれていました。

2010年代にブームとして報じられた「友チョコ」については、取材したある大学生が「友チョコを贈り合うのは高校生まで」と言っていました。
インテージの調査でも「友チョコ」を用意するのは15~19歳が71.2%で、次は20~29歳の11.2%、それ以外の年代はすべて1桁という極端な結果だったのです。

「友チョコ」を贈り合うバレンタインデーも友情が深まって楽しそうですね♪

4、近年のバレンタインデー

時代の流れとともに、現在はどちらかというと、感謝の気持ちを込めて身近な人に贈るか、自分に美味しいチョコをご褒美として自分に贈るかという感じになっていますね。

5、まとめ

美味しいチョコレートがたくさんお店に並ぶので、チョコレート好きとしては形を変えながらバレンタインデーが続くと嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ヾ(^▽^*)))

⦿おやつの記事はこちらからです✿
買っても頂いても嬉しいおやつ♪2023年1月

⦿紅茶と焼き菓子の記事はこちらからです✿
おすすめの甘い紅茶で癒しのティータイムをしませんか

タイトルとURLをコピーしました