買っても頂いても嬉しいおやつ♪2023年1月(高級カステラ他)

美味しそうなおやつのイメージを目的 おやつ

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

いきなりですが、美味しいおやつは好きですか?

美味しいと感じる基準は人それぞれだと思いますが、美味しいおやつは食べると幸せな気分にしてくれますよね。

誰かと食べるおやつの時間も楽しいひとときですし、1人のおやつの時間もまったりと過ごすくつろぎの時間になります。

記憶力にも限界がありますので、今後また買ったり、手土産やギフトにする参考になればと、記憶に残るおやつを記録していこうと思います。

今回は、今年1月にいただいた美味しいおやつです。

1、江久庵(こうきゅうあん)のカステラ

大阪府堺市にある高級カステラと和菓子の工房「江久庵」の”黄金の哲学”という名前のカステラです。

原材料は、鶏卵・砂糖・小麦粉・水飴・蜂蜜・植物性油脂・金粉と記載されていて、シンプルな材料で作られています。

黒と赤の外箱はガッチリとした作りで、カステラには金粉がかかっていて高級感たっぷりです。

厳選した卵だけを使っていて、とても濃い黄色のカステラです。

これまで食べたカステラの中で、1番お値段が高いです。

食べた感想は、濃厚な味で結構甘めなので子供達にとても好評でした。

もちろん大人も美味しくいただきました。

江久庵のカステラは、2022年にモンド・ セレクション金賞を14度受賞されています。

2、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子とザ・ショートケーキ

*焼き菓子の焼き栗モンブランとビスキュイ

焼き菓子はどれも美味しいです。ギフトにも喜ばれますね。

*ザ・ショートケーキ

アンリシャルパンティエのケーキは、定番も季節限定もおしゃれで美味しいです。

最近は、値上がりされていて、ザ・ショートケーキが税込713円だというのに驚きました。

小麦粉も玉子も、、値上がりしてるので仕方ないにしても、700~800円も出せばマクドナルドやファーストフード店でランチが食べられるお値段ですよね。

ザ・ショートケーキは、スポンジも生クリームも味はしっかりしているけれど軽くて、イチゴの甘酸っぱさとバランスよく、とても美味しかったです。

さすがですね。

3、HAKUJUJI白十字のモンブランスペシャルとオペラレーズンサンド

*モンブラン

私の好きなケーキは、昔からずっとモンブランで、今回はタルトと少し迷いましたが、モンブランスペシャルにしました。

家族もそれぞれ好きなケーキを選び、みんな違う種類のケーキを食べました。

栗のクリームはしつこくなく、上に乗ってる栗も美味しいです。

現在、税込565円なので他のケーキ屋さんよりは買いやすいかもしれないですが、少し前だと考えられないぐらい高くなっていますよね。

*オペラレーズンサンド

焼き菓子のオペラレーズンサンドは、ほろ苦いブラックココアのクッキーにラムレーズンとホワイトチョコクリームをサンドしたレーズンサンドです。

甘すぎず、見た目以上のボリュームがあります。食べた後の満足度が高いです。

ラム酒も入っているので大人のおやつですね。

4、味覚糖のおさつどきっ塩バター味

右がおさつどきっの塩バター味です。

去年の12月に、コストコで買った塩バター味を頂き、食べてみたら想像以上に美味しくびっくりしました。

残り少なくなるまでとまらない勢いでした。

もうすっかりはまっています。

プレーンは普通に好きですが、この塩バター味は絶妙な塩加減とさつまいもの甘さが癖になります。

美味しくて、さつまいもの食物繊維を含まれているので、スナック菓子が食べたい時に良いですね。

先月は、たまたまお菓子屋さんで見つけたので買うことが出来ましたが、その後は見かけなくなってます。

こういうのは多めに買っといた方が良かったのでしょうね。

現在も密かに探していて、次に見つけたら多めに買います!

5、まとめ

今年の1月は、頂き物が多く、有難いことに色々と食べていました。

以前、はちみつ紅茶とご紹介したShin(ファクトリーシン)の焼き菓子もですが、焼き菓子の個包装は日持ちもするものも多く、少しずつ食べられて良いですよね。

寒い日が続いていますので、温かいお茶と甘いおやつで、たまにはひと休みしましょう。

タイトルとURLをコピーしました