こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。
あらゆるモノの値段が上がっていますね。
あれもこれも少しずつだとしても”塵も積もれば山となる”で、支出は確実に増えています。
元々自分なりに節約をしているつもりでしたが、ここまで物価が上がると大変です。
物価が上がってるということは、これまでと同じものを買うと出費が増えるので、譲れないモノはそのままに、中身が同じようなら安いほうを選ぶようにしています。
プライベートブランドなどがそうですね。
実際ナショナルブランドとの差も思っていたより少なく感じます。
今回は、どのようなものを買っているか一部ご紹介します。
1、プライベートブランドとナショナルブランドとは?
*プライベートブランドの一例
イオンの「トップバリュ」、西友の「みなさまのお墨付き」と「きほんのき」、セブンイレブンの「セブンプレミアム」などがあります。
*ナチョナルブランドの一例
「タカラ本みりん」、「キッコーマンしょうゆ」、「キューピーマヨネーズ」、
「日本ハムのシャウエッセン」、「ロッテのコアラのマーチ」などです。
2、トップバリュとは
トップバリュはイオンのプライベートブランドです。
トップは「最高」で、バリューは「価値」を組み合わせた、”どこにも負けないお値打ち価格の商品”という造語になっています。
3、トップバリュの外箱を省いたティッシュペーパー
容量:300枚(150)×5パック
原材料名:バージンパルプ100%
外箱を省いて、捨てる時の手間や出るゴミを減らし、ストックの収納場所も省スペースになります。
使用感は、ティッシュの使い道からすると充分なクオリティです。
100均のティッシュケースにビニールの袋のまま入れてもスッキリした見た目ですね。
4、宇部フィルム株式会社の無添加ポリラップ
耐熱温度:110度
耐冷温度:-70度
原材料名:ポリエチレン
添加物:なし
製造:日本製
ラップは、レンジで温めた時にトラブルがなければ、ピタッと完全にくっつかなくてもだいたいで良い派です。
マックスバリュで販売されているお買い得なこちらのポリラップは、ふわっとしかくっつかないけれど、特に困ったこともなく普通に使っています。
以前、別のお店で買ったお買い得なラップで、冷凍ご飯を解凍する度に破れて、変な臭いがするのがあって、それを思えば、ゆるい感じでも問題なく使えているのでこちらをずっとリピートしていて、ラップにはお金をかけていないです。
粘着付与剤などの添加物一切不使用と記載がありますが、これって結構大事ですよね。
小さいサイズのラップも併用して使っていて、小さいお皿や食品は小さいラップにして使い分けてます。
小さい方のラップは、トップバリュの食品保存ラップです。
耐熱温度:110度
耐冷温度:-60度
原材料名:ポリエチレン
添加物:なし
製造:日本製
5、100均の強力洗たく槽クリーナー
1本の使用回数:1回分
洗濯機を買い換えた時に、2ヶ月に1回洗濯槽洗浄をした方がよいとのアドバイスをいただいたので、偶数月の月初めに洗濯槽洗浄をしています。
たまには100均を使う時があって良いかなと、毎回いつも400円近いものではなく色々使うようにしてます。
200円ぐらいのトップバリュの商品にする時もあります。
洗濯機を買って年数が浅く、まだそんなに汚れてないので、取れてるかはよく分かりませんが、特に臭いもないので今のところ順調に使えています。
6、トップバリュのカビ取り用洗剤
種類:塩素系
泡が密着して、分解・洗浄してカビに効き、除菌もしてくれるという商品です。
よくあるカビ取り剤で、お風呂場で取れないカビが気になる時に使っています。
泡がやや垂れてきますので高い所のスプレー後は注意が必要ですが、ちゃんと分解・洗浄してくれています。
時々洗面台の排水口にもひと吹きします。
7、DAISOのトイレクリーナー
種類:塩素系
製造:日本製
こすらずに洗え、99.99%除菌・消臭もできる商品です。
塩素系の”まぜるな危険”のきつい洗剤を常時置いていて、普段のお掃除に時々プラスして使うので、それを100均のモノに変えました。
匂いも洗浄機能も問題ないので、最近はこちらにしています。
白いボトルが理想ですが、戸棚にしまうので今のところ”ヨシ”としています。
8、まとめ
少しのことでもしないよりは良いかなと、商品の選び方を変えていくことや無駄遣いをしないようにしたりと、あれこれ試しています。
食器洗い洗剤やハンドソープ、化粧品などの、香りや肌に合うかどうか等こだわりがあるモノはそのまま変えてないので、クーポンや割引の日に買うなどで普通に買わないように気を付けています。
また、時々極端に小さい字の品質表示や取り扱い説明の記載があり、何か不信感が沸いてきますので、やはり説明書きが分かりやすく、原材料の少なめな商品が良いですね。
物価上昇で、これまで以上に商品をよく見て考えて買うようになりました!