食料品のお買い物であえて安いのを選ぶ時が増えています☆

スーパーマーケットで食料品をお買い物する時をイメージ目的 お買い物

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

物価上昇が続きますね。

先日のニュースで文房具メーカーも値上げされると言っていました。

本当にあらゆる物が高くなっていっていますね。

最近は、値段が以前とあまり変わらないキノコ類やもやし、お豆腐などでかさ上げをして、ある意味ヘルシーな感じもしながら、出費を抑えています。

以前、日用品のお買い物をプライベートブランドにする記事を書きました。

続きといいますか、第3弾で食料品の「トップバリュベストプライス」にしているおすすめの品目の一部をご紹介します。

※ちなみに商品のお値段はR5.5月現在の購入金額になります。

1、トップバリュのトマトジュース(濃縮トマト還元)

内容量:900g
原材料名:トマト(海外産)
製造所:日本デルモンテ株式会社
エネルギー:コップ1杯約184ml当たり38kcal
リコピン:20.3mg

食塩不使用でさらっと飲みやすい飽きのこないトマトジュースです。

物価上昇になる前からほぼ毎日のようにトマトジュースか野菜ジュースを飲んでいます。

日持ちのするトップバリュ商品は感謝デーなどにまとめ買いするといいですよね。

2、トップバリュのスパゲッティ1.6mm

内容量:700g(100g×7束)
価格:198円+税
原材料名:デュラム小麦のセモリナ100%(海外産)
標準ゆで時間:7分
エネルギー:1束当たり354kcal

イオントップバリュ株式会社が輸入しています。

プリプリッと歯応えと弾力があり、なめらかな口当たりのスパゲッティです。

ずっとナショナルブランドのものを使っていましたが、こちらは特に違和感なく食べられるのでリピートしています。

パスタソースと絡めたり、ナポリタンのようにケチャップで炒めたりするとほとんど変わらないのでおすすめです。

3、トップバリュのモカブレンドレギュラーコーヒー

内容量:粉400g
価格:378円+税
原材料名:コーヒー豆
挽き方:中細挽き・中煎り
販売者:イオン株式会社
製造所:ユーシーシー上島珈琲㈱
コクのある香り ★★★★★
酸味  ★★★★☆
コク  ★★★★☆
苦味  ★★☆☆☆

年齢とともに苦味よりもコクを優先に見るようになり、モカのブレンドを手に取ることが増えました。

コーヒーメーカーでドリップすると、フルーティーな香りが広がるのがいいですね。

コーヒーは毎朝飲むので、香りが広がりコクがほどよくある粉を選んでいます。

4、トップバリュのポテトチップス

そもそもおやつを食べなっかたら節約になるのかもしれないですが、疲れてる時とか食べたくなるのでその場合にトップバリュのものを選びます。

*ポテトチップスしお味

内容量:60g
価格:78円+税
原材料名:ばれいしょ(国産)、植物油、食塩/調味料(アミノ酸)
販売者:イオン株式会社
製造所:株式会社湖池屋
エネルギー:1袋当たり337kcal

薄くスライスしてあるポテトチップスでジャガイモより塩の味がします。

塩気あるものが食べたい時に良いですね。

値上げされていたので驚きましたが、それでもまだ買いやすいですね。

ポテトチップスは、元々無添加のうす塩味か、プリングルズサワーオニオン味を好んで買っていました。

やはり最近でも食べたい時があり、そんな時は高くてもそちらにして、”なんかポテチが食べたい”という時はトップバリュにしています。

*厚切りカットポテトチップスしお味

内容量:65g
価格:88円+税
原材料名:ばれいしょ(国産)、植物油、食塩(海塩、岩塩)、デキストン、砂糖/調味料
エネルギー:1袋当たり364kcal
販売者:イオン株式会社
製造所:株式会社湖池屋

国産の海塩とドイツ産の岩塩を7:3で使用し深みのある味わいになっています。

塩は比較的まろやかでジャガイモの味が全面にします。

表面がギザギザで厚みもありますので歯応えが良いですね。

のり塩味などもありますが、どちらかというとポテトチップスしお味を買うことが多いです。

デキストリンとは・・・イモ類やとうもろこしなどのデンプンを分解したもので、適度な粘度や分解を防いでとろみを出したり、ポテトチップスを美味しくしたりします。食品添加物ではなく、食品素材になります。

5、まとめ

イオンやマックスバリューでお買い物する機会が多いので、トップバリュ商品があって助かっています。

元々そんなに選んでいなかったトップバリュ商品が現在増加中で、こだわりたいもの以外はプライベートブランドに移行していってます。

ただ、元々、どんなに体に良さそうなものでも、同じものばかりをあまり長く続けないようにしているので、お得な商品も、4回に1回ぐらいは元々買っていたナショナルブランドのものにしたり、他の特売品にしたりして色々買うようにもしています。

⦿日用品のお買い物の記事はこちらからです。
日々のお買い物は良いものをできるだけ安くなるように☆
続!日々のお買い物は良いものをできるだけ安くしたい☆

タイトルとURLをコピーしました