こんにちは(*ˊᵕˋ*)グレープです。
ご訪問ありがとうございます。
寒暖差で喉の痛みや咳が出ている人、ちょこちょこお見かけしますね。
少し前まで我が家でも子供の咳が止まらず、見ている方もなんだか落ち着かない日々を送ってました。
私の経験では声の出しすぎやたくさんお喋りし過ぎると、喉がおかしくなることがあります
それが、声の出しすぎから咳だけが出ることがあるみたいなのです。
今回は、子供が大きな声の出しすぎ、大声を張り上げた結果の症状についてです。
なにかの参考になれば幸いです。
1、不調の原因と症状
*明らかに原因であろう行動
少し前の金曜日に子供が学校で大きな声を出して歌を歌って、同じ日、更に学校行事で舞台の上から声を張り上げたそうです。
この日だけで一体どんだけ声を出したのでしょうね…
*症状の出始め
大声を張り上げた日の次の日に、声がかすれて咳がたまに出るようになりました。
たまにコンコンぐらいでは病院いくほどにはないと思って様子を見ていましたら、週末に咳がどんどん酷くなっていきました。
2、何科を受診しようか?
咳がひどいと呼吸器科?、咳よりも声枯れがの症状がひどい場合は耳鼻咽喉科?という感じのイメージが私にはありました。
発熱や喉が痛いなどの風邪症状もなく、咳と声がかすれて出にくいので、耳鼻咽喉科を受診しました。
3、耳鼻咽喉科で受診→結果
耳鼻咽喉科の鼻から入れるカメラで喉を通って下へ下へ診ていただいたところ、声帯が真っ赤、気管も赤くなっていました。
喉はきれいで、声帯にポリープなどの悪いものはないとのことです。
原因は分かったもののお薬の服用後も咳が止まらない状態が続きました。
学校でも声帯を痛めた先生がいらっしゃったそうで、治るまでに1ヶ月かかったそうです。
声が出ないのでマイクを使って授業をされたとか…。
長引くかもしれないとは思ってましたが、やはり簡単には治まらないですね。
4、そもそも声はどうやって出るの?
声が出る時、息をしている時には開いている声帯が閉じて、肺からの呼気がそこを通り抜ける時に振動することで声が出ます。
診察された先生も説明してくださいました。
声帯が充血してますね。本来、声帯は振動しないと声は出ませんよ。しばらく歌を歌うのは禁止してくださいね。
5、2度目の耳鼻咽喉科受診
初めに行った耳鼻咽喉科の先生は「今週もう一回来てね」と、仰られたけれど、金曜の夕方行くと臨時休診でした。
咳がひどいので以前ワクチン接種で行ったことのある別の耳鼻咽喉科に行きました。
*別の耳鼻咽喉科にて診察
またもやカメラで声帯を見てもらって、今回は赤く充血していたのは少しマシになっていましたが、さらに腫れて炎症を起こしているようでした。
違うお薬を頂きこれで良くなったらと願うばかりです。
もう学校が休みの日は沈黙療法で喋らないようにしてくださいね
6、3度目の受診
なかなか咳が止まらないので、お薬がなくなって再び受診しました。
もうだいぶん声が出るようになってるので、普通に喋っていいとのことでした。
しかし、咳で眠れないので、貼り薬の気管支を拡げるお薬をいただきました。
しばらくして、これが良く効いたのか、咳は次第に治まっていきました。
咳が出る原因は色々ありますからね~
結局3週間ぐらいは咳が続きました。
その間、熱も風邪症状もなく、ひたすら声枯れと咳のみでした。
7、終わりに
何事も熱心なのは素晴らしいことですね。
通院は大変でしたが、学校で色んな事を頑張っていることが垣間見えました。
子供の体調管理が本当に難しいと感じた出来事でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございましたヾ(^▽^*)))