春の恒例行事!?マクドナルドのてりたまバーガー2023

てりたまバーガーを販売しているマクドナルドのイメージ目的 食べ物

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

待ちに待ってました!

2023年3月8日から、てりたまバーガーの販売が始まりましたね。

今年は、日本国内における鳥インフルエンザ流行の影響により卵の供給が不安定になってるそうですね。

気にしたことなかったのですが、マクドナルドでは卵は国産のものを使用されてるんです。

卵の不足で、一部店舗の販売が出来ないとニュースで読んだので気になっていました。

今回、無事に!?食べられましたのでレポートします。

1、今年のてりたまバーガー

春の風物詩”てりたまシリーズ”、今年は、瀬戸内産レモンが爽やかに香る”瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま”が加わってます。

定番の”てりたま”と”チーズてりたま”もありますね。

*瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま

瀬戸内産レモンを細かく刻み、卵や玉ねぎ、ピクルスを合わせた具材感たっぷりのタルタルソースがポイントです。

甘辛いてりやきソースと爽やかにレモンが香るタルタルやみつきになる新しいてりたまバーガーです。

ベーコンとの相性も抜群ですね。

酸っぱくはないけれどレモンが思ってた以上にきいています。

てりやきよりもレモンタルタルがふわっと来る感じなので、レモンでスッキリしてバランス良いですね。

ただ、新しいものではなく、本来のてりたまを味わいたいなら、定番の”てりたま”か”チーズてりたま”がおすすめです。

*定番のてりたま

定番のてりたまは、ポークパティに生姜とリンゴ、隠し味にニンニクの風味を加えたてりやきソースを絡め、卵、レタス、スイートレモンソースをゴマ付きバンズで挟んであります。

定番のてりたまは、てりやきとたまご、レタスの組み合わせが、間違いなく美味しいですよね。

*定番のチーズてりたま

てりたまにチェダーチーズが挟まったのが、チーズてりたまになります。

チーズ好きなのでチーズてりたまは、ほぼ毎年欠かさず食べてます。

今年も飽きずに美味しく食べました。

ハンバーガーの中でも上位に好きなので、1シーズン2回ぐらいは食べておきたいですね。

2、気になるお値段は?

・瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたまバーガー…480円~
・毎年定番のてりたまバーガー…410円~
・チーズてりたまバーガー…440円~

お手持ちのクーポンがあれば使いたいですね。

3、気になるカロリーなどの栄養素は?

マクドナルドのホームページによりますと、栄養成分一覧というのが載っています。

※瀬戸内産レモンタルタルベーコンてりたま

エネルギー:569kcal
脂質:35.0g
コレステロール:283㎎

※てりたま

エネルギー:569kcal
脂質:36.3g
コレステロール:262㎎

※チーズてりたま

エネルギー:619kcal
脂質:40.4g
コレステロール:274㎎

※てりやきマックバーガー

エネルギー:489kcal
脂質:30.8g
コレステロール:52㎎

てりたまシリーズはどれも高めですが、気にしていたら食べられないので、頭の片隅に置いておきます。

4、てりたまと月見バーガーの違い

たまご繋がりで、てりたまと月見バーガーの違いを調べてみました。

☑肉

てりたま…ポークパティ
月見バーガー…100%ビーフパティ

☑ソース

てりたま…甘辛いてりやきソース
月見…トマト風味のオーロラソース

☑具

てりたま…レタス
月見…ベーコン

・比べてみた感想

似てるようで、全然違いますね。

そもそもパティの肉の種類から違ってたのにはビックリでした。

5、たまごが入ったハンバーガー

玉子が入ると個人的に嬉しいので、月見バーガー以外のたまご入りを調べてみました。

*エグチ(エッグチーズバーガー)

…100%ビーフパティとチェダーチーズ、卵、ケチャップとマスタードで味付けされています。

*ハワイアンのときなどのロコモコバーガー

*新サムライマック和風バーベキューたまご肉厚ビーフバーガー

*昨年冬のグラコロの”ふわとろたまごの濃厚デミグラコロ”バーガー

…ふわとろたまごなので、目玉焼きのようなたまごとは違うのですが、こちらはグラコロの中でもかなりアタリではないでしょうか?

グラコロは、だいたい毎年食べてますが、こちらは本当に美味しかったです。

たまご入りのハンバーガー、どれも美味しいですね。

6、まとめ

マクドナルドのハンバーガーは、てりたまや月見、グラコロなど、ついチェックしてほぼ毎年決まった時期に食べています。

コレステロールや脂質を気にするようになっても、1日単位や1週間単位でバランスを取ってでも好きなハンバーガーは食べていそうです。

次は、まだ行ってないマックカフェに行きたいです。

タイトルとURLをコピーしました