買っても頂いても嬉しいおやつ♪2023年5月(長崎土産など)

おやつをいただきながらティータイムをするイメージ目的 おやつ

こんにちは、グレープです。
ご訪問ありがとうございます。

早いものでもう6月になり、あと3週間余りで今年が半分終わりますね。

なんとなく1年が終わってしまうことのないように、下半期の目標を決めて気持ちを新たに頑張るのも良いかもしれないですね。

今回は、有り難いことにお土産の多かった5月のおやつをご紹介します。

1、寿製菓株式会社の白ウサギフィナンシェ

鳥取県の寿製菓の山陰銘菓「因幡の白うさぎ」は有名ですね。

出雲神話の「因幡の白うさぎ」から生まれた黄身餡饅頭です。

因幡の白うさぎは、うさぎの形に赤い目で、フィナンシェもかわいいうさぎの形をしていました。

エネルギー:1個当たり108kcal

こだわりの素材を使っているそうで、大山バターのコクとアーモンドプードルの風味が口の中にふわっと広がる本格派のフィナンシェです。

こちらの白ウサギフィナンシェは、”モンドセレクション菓子部門13年連続最高金賞”を受賞された実績もあります。

2、和泉屋の長崎カステラ 蜂蜜

九州の長崎のお土産といえばカステラが1番に浮かびます。

長崎カステラの特徴の卵が濃くて底にざらめ糖がついているのが、美味しいですね。

こちらのカステラは、10切れになっているので切り分ける手間が省けて嬉しいです。

エネルギー:1切れ当たり82kcal
材料が鶏卵、砂糖、小麦粉、水飴、ザラメ糖、蜂蜜とシンプルでちょうど良い甘さでした。

 3、FiOLATTE(フィオラッテ)のミルフィユ

東京のお土産でおしゃれなデザインの箱に入っていました。

カカオニブのほろ苦さと、キャラメルのコクのある甘味が、カフェラテクリームの薫りを引き立てて、カフェラテの味がしっかり楽しめます。

香ばしく焼き上げられたパイで、サクッと美味しいです。

カカオニブ…カカオ豆を砕いたもの
カカオマス…カカオニブをすりつぶしたもの

”あなたのタイミングで、あなたらしく。
いつも華やかな気持ちになりますように。”

冊子に書いてあった言葉です。

自分の食べたくなったタイミングでいただくと、ゆっくりとカフェ気分を味わえるお菓子でした。

4、UHA味覚糖の「おさつどきっ」焦がしキャラメル味

さつまいもの食物繊維をまるかじりしたような、そのまんまの美味しさです。

内容量:60g
エネルギー :1袋当たり299kcal

「おさつどきっ」は、塩バター味にハマっていて、お店で見つけるとまとめ買いをします。

先日、焦がしキャラメル味が出ていたので食べてみました。

感想は、焦がしたほろ苦さのような味が甘さを良い感じに包んで、発酵バターが入っているからなのか塩味もあり、甘すぎず濃くもなく癖になる味です。

想像していたより美味しかったですが、「おさつどきっ」の味の中での1位は、私は塩バター味ですね。

⦿「おさつどきっ」塩バター味の記事はこちらからです。
買っても頂いても嬉しいおやつ♪2023年1月分

5、まとめ

これまで、なにげに食べていたおやつですが、最近のお土産は本格的なお味のものが多くて改めて感心しました。

どれもこだわりがあって美味しかったです。

⦿これまでのおやつの記事はこちらからです。
買っても頂いても嬉しいおやつ♪2023年4月分

買っても頂いても嬉しいおやつ♪2023年3月分

買っても頂いても嬉しいおやつ♪2023年2月分

⦿こちらも5月のおやつの記事です。
ラデュレのマカロンを買って嬉しいおやつ♪2023GW

タイトルとURLをコピーしました