今年の恵方巻はサーモン入り!&赤鬼の豆まき2024

豆まきの豆と福は内のお多福のお面で節分のイメージ目的 食べ物

こんにちは、グレープです。
ご訪問いつもありがとうございます。

今年の節分は土曜日でしたね。午前中とお昼過ぎに予定があったので、午後にお買い物、そして仮眠を少し取り、夕方からいそいそと恵方巻を手作りしました!少し遅いですが…

neko
neko

今年はどんな巻き寿司?

grape
grape

今年はお買い物の時に気になったサーモンを入れました♪

1、恵方巻を手作りにした理由

”丸かぶりの恵方巻×4人分+α”を食べるためには買っていたら大変な金額になるので、今年も作ることにしました。1本のお値段も高くなっていますよね。

手作りだと、好みの具材にしたり、好きな味の濃さに調節できるのもいいですね。優しいお味の巻き寿司になる気がします。

2、今年の丸かぶり巻き寿司

丸かぶりの恵方巻にはサーモンを入れました♪

3、恵方巻の具材

玉子
きゅうり
かにかま
たくあん(べったら漬け)
椎茸
高野豆腐
サーモン
でんぶ

具材の数を7種類にすると、七福神から由来して縁起がよいとされているとかですが、あまり考えずに子供のリクエストのでんぶを加えたので、結果的に8種類の具になっていました。

8種類の八の字は末広がりで縁起が良さそうなので勝手に良しとしていますw

4、恵方巻きの方角

2024年は、「東北東」でした。

恵方巻きは、恵方を向いて黙って食べますよね。おしゃべりしたり、途中でやめると運が逃げると言われるそうです。

願い事しながら最後まで丸かぶりしましょう•*¨*•.¸¸♬︎

5、今年の恵方巻に関する振り返り

・酢飯を作った後、少し置いておくと落ち着いて美味しくなるのに、作り始めが遅くなって、酢飯が冷める前に作ってしまいました。→あと1時間早めに作ろう!

・たくあんも最近好きなべったらにしたので、どの具も主張しすぎず、お互いの良さも分からなくしてしまった。→次回は普通のたくあんにして、でんぶもやめよう!

・お皿に盛り付けたら巻き寿司の量とお皿のデザインが合ってなくてガタガタな見た目になってしまった。→今回チョイスしたお皿は大量の巻き寿司に合わないのでやめよう!

・4本巻き終わったぐらいから段々巻き方が緩くなっていった気がします。→疲れている時は買うのもありかも!

6、節分といえば豆まき

節分の日、夕食後に子供にゲームをする時の約束についての話をしていたら、豆をまいてなかったことに気付きました。

豆をまこうと、顔にお面をつけて手に豆を持ってもゲームの話に終着点はなく…、赤鬼が怒ってる図が出来ていましたw

家の真ん中で鬼が存在感を出していてはいけないので、切り替えて豆まきしました…(* ̄0 ̄)ノ .。.:*

7、終わりに

なんだか振り返りの多い今年の節分になりました。

巻き寿司をたくさん食べたい!気持ちと、出来たのを買ってきて食べようか…との葛藤が毎年あります。

今以上に、売られている巻き寿司がお安くなることはないでしょうから、今後は準備を早めからして、予定を減らしておいて、万全で臨むのが良さそうです…

そんなこんなしながらでも、元気に節分を迎えることが出来たことに感謝です☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪ヾ(^▽^*)))

⦿昨年の節分の記事はこちらからです。
節分ということで不器用だけど作る恵方巻2023

タイトルとURLをコピーしました